プロフィール

写真屋店長

Author:写真屋店長
東京で本当に撮影メインの写真屋
で店長をしています。(汗)(^^;;;


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:Blytheサイズのカメラ
クラシックカメラの雑誌などで
知識としては知ってましたが
本物を手にしたのは初めてです

その名も『豆カメラ』

10030702.jpg

一口に『豆』と言ってもほとんどの方が
大きさのイメージがわからない事だと思うので
まずは大きさ比較です(^^)

10030709.jpg

モデルはたぶんボヘミアンビーツアゲインさん
実は某大型リサイクルショップで出会ったので
詳細不明なのです。(^^;;;

このカメラは
サンワ Mycro
と言い、フィルムさえ入手すれば本当に撮影できます。

まずレンズ上面

10030703.jpg

左のギザギザがシャッターチャージ

中央の数字がシャッター速度で
・1/25 ・1/50 ・1/100 ・B(バルブ)

右の丸いギザギザがシャッターボタン

10030705.jpg

レンズ下面に絞り
・11 ・8 ・5.6 ・4.5

裏蓋を開けてみます

10030706.jpg

このカメラはホルガなどに使われている
『ブロニー』タイプのフィルムをそのまま小さく
したようなフィルムを使用します。
スプールに新しいフィルムの巻き紙の先端を差込み
フィルム押さえの器具に新しいフィルムをセットして
カメラにセットします。

10030704.jpg

裏蓋中央の小窓をあけてフィルムの巻紙に記載された
ナンバーをみてフィルムを巻き上げます。

カメラの中を覗いてみると絞りの羽も見えるので
わかりやすくシャッターを“B(バルブ)”にして
デジカメでパチリ♪

10030707.jpg

なんと『8枚羽根』でした
レンズは現在のペンタックスが下請けで作っていたとか・・・
戦後間もない頃の日本製とは思えない精巧さに脱帽(^^;;;
ブログのために貴重なカメラを貸してくれた友人に感謝(^^)

今日はちょっとかなりマニアックなお話だったので
もう少し身近なところで『ペプシのおまけ』
1.5ℓのペットボトルのおまけなので1個だけ購入(^^;;;

10030701.jpg

『DEAN&DELUCA』のバッグ
後ろに磁石が付いていて本来は冷蔵庫とかに
くっつけて使うものみたいです(^^;;;

10030708.jpg

妻が持っていたリンゴとジンジャーエール
と・・・・何かの瓶(笑)

モデルはベイビーズブレスさんでした

スポンサーサイト
コメント

凄いΣ(@▽@*)こんなに小さいのに精密だぁ~
しかも実際フイルムあれば写せるなんて♪
豆カメラって言うんですね~!
貴重なカメラ見せていただきありがとぉ☆ヽ(^。^)ノ
『ペプシのおまけ』
いろんな方のブログで見かけるんですけど
スーパー探してもコンビニいってもナイ(-_-;)
あぁ~田舎って。。。

りんごひめ様>コメントありがとうございます
豆カメラはカメラに詳しい人ほど
びっくりしています(^^)
おまけ付きペプシは大人気なのか
販売初日にはありましたが
3日目くらいには見られなくなりました(^^;;;
全然知らなかったのですが結構このバッグ(特に黒)
持ち歩いている人多いみたいですね

○○さま>拍手コメントありがとうございます
この『豆カメラ』オークションにも
ちらほら出てくるみたいです(^^)

はじめまして、こんにちは♪
拍手とコメントありがとうございました^^
お礼を書いていたら、書く欄がおかしくなってしまったので、こちらに来てしまいました。
私も時々こちらへこっそりとおじゃまして楽しく拝見させていただいておりました♪

こちらこそリンクお願いします<(_ _)>

私のブログにもリンクお願いしてよろしいでしょうか?

また遊びに来ます♪

naominiさま>ご訪問&コメント&リンク許可
ありがとうございます
早速リンクさせていただきました。
私のところもリンクお願いします。
これからもよろしくお願いします(^^)

す...す....素敵!! (^0^)/ 私も豆カメラ欲しいです!(笑)
ブライスにピッタリなサイズなのが、なんだかまた可愛らし~いv-238

yukOさま>初めまして、コメントありがとうございます
この豆カメラは借り物なのですが
某ネットオークションで調べたところ
10000円位するみたいです。Σ(☆口☆!!!
もともとミニチュアのフィギュアは好きでしたが
ブライスと出会ってから特にカメラを探しています
職業柄やっぱり欲しくなります(笑)(^^;;;

更新遅めですが、またいつでも見にきてくださいね
yokOさまのブログも、もしよろしければ
リンクさせていただきたいと思いますので
よろしくご検討お願いします。

海外からおじゃましま~す!!
返事が遅くなりましたが、リンク宜しくお願いします!!
こちらの方でもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか??
それから日本語の文章が最近おかしいので、その時は。。。(笑)
スミマセン...

yuk0さま>コメント&リンクありがとうございます。
早速リンクさせていただきました。
更新遅めのページですがぜひ遊びに来てくださいね
よろしくおねがいしますv-22

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 妻の趣味に興味を持って深みにハマった旦那の記録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
