プロフィール

写真屋店長

Author:写真屋店長
東京で本当に撮影メインの写真屋
で店長をしています。(汗)(^^;;;


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:Blythe
年末に抽選イベントがあった富士フィルムの

『フォトブック』

10021401.jpg

実は私も当選してまして3冊分当たり券を持ってました

1冊は妻が撮影したブライスさんのフォトブック

私も自分で撮影したブライスさんのフォトブック

10021402.jpg

同じものを2冊作って、1冊は店頭で見本用に置きました

このフォトブック、実は色々な会社から出ていまして
私のお店で取り扱っているのは
富士フィルムのフォトブック

微粒面印画紙にプリントされた写真を
リングで綴じたタイプのものです

最初から1冊は店頭に置くサンプルにしたいと思っていたので
・デジタル一眼レフカメラでの撮影コマ(縦横比2:3)
・コンパクトデジタルカメラによる撮影コマ(縦横比3:4)
・ネットで調べると注文書には載っていない
 正方形画像も受け付けている(1428ピクセル×1428ピクセル)
・画像の明るさは私の作業用モニターですべて色や明るさを補正
・表紙の写真のみ寸法が決まっているようなので実寸300dpiで画像作製
 
これら色々実験してみました

10021403.jpg

結果は十分満足のできる仕上がりでした

http://fujifilmmall.jp/shop/contents2/photobook.aspx


スポンサーサイト
コメント

わぁ~お近くだったら見に行きたい
見本のフォトブック♪
今はこういうのまで作れるんですね☆
凄い♪

りんごひめ様>コメントありがとうございます
フォトブックは結構人気があって富士フィルムの他にも
ナカバヤシのフォトブックもあって本当に多種多彩です
私の見本ブックは店頭においてありますが
まだコレに気づいたお客様は
いないみたいです(^^;;;

きれいですね~

フォトブックいいですよね~
私もきれいに撮れたブライスちゃんのアルバムみたいなものを作りたいのですが、なかなかできないんですよね~
もう、写真屋さんに作ってもらおうかな~、なんて思ってます(笑)

nanamamaさま>コメントありがとうございます
自分で撮った写真で本を作るのは楽しいです♪
気に入った写真を20枚~25枚くらい集めれば
1冊完成するので是非やってみてください

素敵だな~v-352
自分で作るとなると写真の配置やバランス?みたいなトコって難しいですよね。

ただ並べるだけではなくセンスが問われるんだろうな~


◎yuko◎様>コメントありがとうございます
1カットで撮る写真作品の場合だと表現によって
バランスは多種多彩。私が講師している教室では
セオリーはあくまで一般論、表現方法に決まりは
無いと教えています。
ただ複数カットを一つの面にレイアウトする場合は
完成した作品を見ている人の視線がどの方向に流れ
るのかを考えると良いと考えてます

難しく書いてしまいましたが自分が楽しく撮った
写真が一冊の本になると嬉しいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 妻の趣味に興味を持って深みにハマった旦那の記録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
