プロフィール

写真屋店長

Author:写真屋店長
東京で本当に撮影メインの写真屋
で店長をしています。(汗)(^^;;;


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:Blytheサイズのカメラ
写真屋の店長として
最近のカメラユーザーの動向はとっても気になる所
そんな中でもトイカメラの影で静かに巻き起こっている
オールドカメラブーム・・・・(^^;;;
中でも110フィルムを使用する超小型タイプや
スペクトラフィルムを使用するポラロイドカメラ
このポラロイドの中でも
ぺったんこに折りたためる『SX70』って言うのが
若い女のコたちの間で流行っているらしい



ウチのブライスさんたちに持ってみてもらおうと言う事で
またもやペーパークラフトしてみようかと久々の休日
自宅でのんびりと作業開始

100131-01.jpg

まず立体化するため展開図を考えPCで図面に起こす
久々に自前カスタムノート登場(笑)(^^;;;

100131-02.jpg

仕上がった図面をプリンターで出力
今回は可動箇所があるので普通紙を使用

100131-03.jpg

「切れ込み」と「切り取り」を間違わないように
注意しながらデザインナイフで丁寧に切り取る

100131-04.jpg

山折り、谷折りの「折りしろ」を付けて
「差込み」「糊付け」をしやすくしています

100131-05.jpg

で組み立て完了~♪

100131-06.jpg

もちろん本物同様にたためます

100131-07.jpg

大きさも適当に作ったのですが
ちょうど良い大きさでした♪
心なしかブライスさんも
「これ欲しかったのよ♪」
的な表情でした
スポンサーサイト
コメント

わぁお♪わぁお♪凄いっーこんなの手作り出来るなんて・・・凄く器用なのですね♪感動っー★
林檎不器用なんで感心しちゃいました・・・マジ凄い♪

すごーい。
すごいですね。
私はいまだ手作りのやる気がなく
ダラダラしてもう2月が来ました。
物欲だけはあるんだけど…(笑)
すごいなぁ~素敵な刺激をありがとう!

あ、相変わらず良い仕事しますねぇ~(笑)

りんごひめ様>コメントありがとうございます
子供の頃から立体物の展開図を考えるのは
好きだったんですけど
最近特にペーパークラフト
増えているような気が・・・(^^;;;

のん太様>コメントありがとうございます
実はこのカメラ、普通紙で作ったので
ちょっとふにゃってしまっていて
せめて厚手のクラフト紙とかで作れるように
もう少し図面を直さないと・・・
って感じです(^^;;;

よこたろうさま>コメントありがとうございます
完全完成したら展開図をPDF化して
本業のHPにダウンロードページ作ろうかと
企画中です(笑)

^^*

ぎゃー!これスゴイですね!!ヾ(≧△≦*)
折りシロとか…やっぱり厚みをみて調整されるのでしょうか??
是非ゼヒ、PDF公開してください~(*´艸)
作ってみたいです♪

tocciさま>コメントありがとうございます
そうですね、「折りしろ」とか「のりしろ」
も当然ですが理想は、はがき用紙1枚の片面印刷で
組立て図含めて完結させていですね♪
はがき用紙で折りたたみ可能にするには
用紙の厚み分だけ修正しないといけなさそうですね
店のメンバーには大ウケだったのでなんとか
完成させたいです(^^)

すごい~

すごい~
紙でカメラできちゃうんですね~(>_<)
私もペーパークラフト大好きで、ミニチュアの箱とかいろいろ作ってますが、自分で展開図が描けなくて・・・(;_;)
どんなソフトで作ってらっしゃるんですか???
CADですか???

nanamamaさま>コメントありがとうございます
展開図の難しさは組み立てやすさと
用紙を無駄に使わないように配置するのを考える
事かなと思います(^^;;;
ソフトは職業柄使い慣れているので
何を作るのも Adobe PhotoShop を
使用してしまいます(笑)(^^;;;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 妻の趣味に興味を持って深みにハマった旦那の記録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
