プロフィール

写真屋店長

Author:写真屋店長
東京で本当に撮影メインの写真屋
で店長をしています。(汗)(^^;;;


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Blytheサイズのカメラ
本業でがっつり使いまくっている愛機
『Canon EOS 5D』と『Canon EOS 5Dmk2』
今回はこの『EOS 5D』をEF24-105mm F4L IS USM
とバッテリーグリップをオークションで落札♪

10022701.jpg

ほとんど使用していないもので大満足♪
早速、現在の愛機『5Dmk2』と並べてみました

10022702.jpg

ってまたブライスさん用でした、ちょっと高額でしたが
お仕事頑張っているからいいよね(笑)(^^;;;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Blythe 撮影
先週、お店のメンバー皆で慰安旅行でへ行ってました

まずは河口湖付近のほうとう屋さんで昼食
そして山中湖で白鳥と戯れ
箱根の強羅へ

宿は箱根ホテル小涌園
大浴場も部屋風呂も洗面所も出てくるお湯はそのまんまの温泉だそうな
ホテル内にはあの花畑牧場のソフトクリームショップが!!!
私は当然「生キャラメルソフト」を注文、妻は「ミックス」にしていました

100217-01.jpg

撮影場所はホテル内の談話室

翌日は霧が濃すぎるので外で遊ぶ場所はやめて
芦之湯フラワーセンターへ

100217-03.jpg

昼食は海の方まで行き「のんき亭」で私は“うな重”

あちこち行けなかったけど、皆それぞれ撮影を楽しめたので
中身の濃い旅行になったかな(^^)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Blythe
年末に抽選イベントがあった富士フィルムの

『フォトブック』

10021401.jpg

実は私も当選してまして3冊分当たり券を持ってました

1冊は妻が撮影したブライスさんのフォトブック

私も自分で撮影したブライスさんのフォトブック

10021402.jpg

同じものを2冊作って、1冊は店頭で見本用に置きました

このフォトブック、実は色々な会社から出ていまして
私のお店で取り扱っているのは
富士フィルムのフォトブック

微粒面印画紙にプリントされた写真を
リングで綴じたタイプのものです

最初から1冊は店頭に置くサンプルにしたいと思っていたので
・デジタル一眼レフカメラでの撮影コマ(縦横比2:3)
・コンパクトデジタルカメラによる撮影コマ(縦横比3:4)
・ネットで調べると注文書には載っていない
 正方形画像も受け付けている(1428ピクセル×1428ピクセル)
・画像の明るさは私の作業用モニターですべて色や明るさを補正
・表紙の写真のみ寸法が決まっているようなので実寸300dpiで画像作製
 
これら色々実験してみました

10021403.jpg

結果は十分満足のできる仕上がりでした

http://fujifilmmall.jp/shop/contents2/photobook.aspx


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Blythe 家具
先日、立川のVILLAGE VANGUARDへ行ったときに発見

10020501.jpg

●キッチンコンロ         ●ホームランドリー
いい感じにアメリカンクラシック♪

これ実は目覚ましなのです

並べてみるとこんな感じです

10020502.jpg

アラームは音楽を鳴らしながら振動します・・・?

セットしてしばらく待ちました



10020503.jpg
♪~♪~

おおっ?!?!

10020504.jpg
♪~♪~

おわっ?!?!

10020505.jpg
♪~♪~

ああっ?!?!

ネットで検索したら画像はなかったのですが
サイズが似ていたので同じ物かな~と思い買ってみたら
正解でした。

●洗濯機型
トップエース:激安!特価!★家電型 おもしろ目覚まし時計★

●コンロ型
トップエース:激安!特価!★家電型 おもしろ目覚まし時計★

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Blytheサイズのカメラ
細部調整を終えて図面が出来上がったので
本業のHPにダウンロードページを作りました

写真屋店長本業ホームページ

では作り方をUPします。今日の記事は長いです(^^;;;

10020301.jpg

デザインナイフなどで丁寧に切り取りと切れ込みを入れます

10020302.jpg

折りしろに沿って大き目のクリップなどの
滑らかで細い金属でしっかりと折れ目を入れます

10020303.jpg

すべての折り目をつけたら画像のように折ってみます

10020304.jpg

ファインダー部分、この画像では逆向きですが
『 Z 』型に折り左右の部分は切れ込みに差し込みます
この切れ込みは0.5mmくらいの幅でしっかり
開けておいたほうが良いです
ここが一番難しいかも

10020305.jpg

切れ込みから突き出た部分を貼り合わせる
例えるなら『体育座り』の要領です

10020306.jpg

糊付けにはスティックのりがオススメ
紙を細く切った「べろ」で接着面に塗りつけると作業が楽です

10020307.jpg

レンズ部分を側面だけ糊付けし箱状にします
本体ケース底部分の後部も同様に箱状に
続いて上蓋面の裏面全体にのりを入れ
穴からファインダーが突き出るようにして通し
ファインダー部分にのりがつかないように注意して接着

10020309.jpg

接着するとこの状態になります

10020310.jpg

本体後部に残ったおおきな『のりしろ』にのりを入れて
上蓋の後部裏面と貼り合せます

10020311.jpg

レンズ部分を本体ケース底部分に落とし込むように
折りいれてファインダー部分を適度に跳ね上げれば
完成です~♪

10020312.jpg

折りたたむ時には左右の黒いブーツ部分を内側に
倒しこむように折り、レンズ部分を前に倒します

10020314.jpg

今回は「はがき用紙」を使ったので紙が硬くてこの部分を
抑えていないと広がってしまいました(笑)

10020315.jpg

開く時にはその逆です
ファインダーを持ち上げるようにすると
開きやすいとおもいます

ちなみにブライスさん用につくるなら用紙設定は
「はがきサイズ」か「A5」が適当かと思います

| BLOG TOP |

copyright © 妻の趣味に興味を持って深みにハマった旦那の記録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
